あなたとふるさとを「わ」でつなぐ

大曲の花火ツアー/CMに東京03/スーパーカミオカンデの難解パズル【まいにちふるさと納税_20181016】

柿と和歌山県橋本市のパンフレット

sunny

好きな柿はシャキシャキ派? にゅるっと柔らかい派?

今日お送りするのはこちらの4つのトピックスです。

  • 「大曲の花火」ツアーの返礼品を拡充 秋田県大仙市
  • さとふるの新CMにお笑い芸人「東京03」 10/20から
  • 「スーパーカミオカンデ」パズルがさらに難解に 岐阜県飛騨市
  • 和歌山県橋本市の柿、ご存知ですか?
それではさっそく見ていきましょう。

「大曲の花火」ツアーの返礼品を拡充 秋田県大仙市

 

View this post on Instagram

 

Sun(すん)さん(@sunsun0503)がシェアした投稿


秋田魁新報電子版によると、秋田県大曲市はふるさと納税の返礼品として、2019年8月31日の「大曲の花火」として有名な全国花火競技大会を鑑賞できるツアーや専用席の提供を始めました。募集は12月末まで。

4人までの団体が対象の「特別観覧ツアー」は70万円の寄付が対象。大曲の花火を満喫したあと、市内の温泉施設に宿泊し、翌日は酒蔵見学まで楽しめる、いたせりつくせりのツアーだということです。

 

View this post on Instagram

 

k___5さん(@_k___5_)がシェアした投稿


体験型の返礼品はいくつかありますが、花火のふるさと納税特別観覧席というものは初めて聞きました。全国最高峰の花火の競技大会ということなので、特別な思い出ができそうです。

ツアーは寄附金が70万円ということでなかなか手が出ませんが、観覧席は1席分30,000円と手の届く範囲ですよ!

「大曲の花火」の特別観覧ツアーはこちらからどうぞ↓
「第93回全国花火競技大会「大曲の花火」特別観覧ツアー(秋田県大仙市)/ふるさとチョイス

「大曲の花火」の特別観覧席はこちらから↓



第93回全国花火競技大会「大曲の花火」会場中央付近イス観覧席券1枚(1席分)(秋田県大仙市)/さとふる


ふるさと納税って本当に得なの? でも大変そう…

sunny

とっても得、やらなくちゃ損なんです!! メリットやデメリットはこちらの記事をご参照ください↓
ふるさと納税が初めての方はコチラ!

さとふるの新CMにお笑い芸人「東京03」 10/20から

10/20からさとふるの新CMにお笑い芸人の「東京03」(とうきょうぜろさん、と読みます)が出演します。お先に動画で見てみたのですが、ふっつーの会話をしている男性たちがなんだか愛おしい感じですw

内容という内容はないのですが、飯塚さんと角田さんの会話の間(ま)から、二人はとても仲がいいのだろうなーと伝わってきます。それを聞くともなく聞いている豊本さんもなんだか優しく見守ってる感じ。

前回まで担当されていたのもピースの又吉直樹さんだったので、さとふるのCMはお笑い芸人の起用が続いていますね。

ふるさと納税のCMを探したところ、ふるさとチョイスの動画も発見しました。こちらは女優の吉田羊さんが登場。

この時期に新CMということは、これから今年度のふるさと納税「駆け込み」需要が始まりますよーという号令がかかったようなもの。ふるさと納税の今年度の上限額まで使い切ろうと、秋から年末まではふるさと納税の申し込みが激増する季節なんです。

ふるさと納税の返礼品はお店のお買い物と違うので、忙しい年末の時期に申込むと手元に届くまで時間がかかったり、人気の返礼品が品切れになってしまうことも。今のうちに申し込んでおくのがおすすめですよ。

「スーパーカミオカンデ」パズルがさらに難解に 岐阜県飛騨市


Jタウンネット 愛知県が「スーパーカミオカンデ」のジグソーパズルについて報じています。

スーパーカミオカンデとは、世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置のこと。その実験施設が岐阜県飛騨市にあります。この実験施設もスーパーカミオカンデと呼ばれているようです。

「カミオカンデ…聞き覚えがあるんだけど…」という方(私も聞いたことあるくらいしか知識がありません)、ノーベル賞受賞研究の元となった小柴昌俊東京大学名誉教授のカミオカンデと原理は同じそうですよ? どんな原理かは私に聞かないでください。

参考 トップページスーパーカミオカンデ公式ホームページ というわけでなんやかんや有名なスーパーカミオカンデですが、こちらのオリジナルジグソーパズルが激ムズと評判だったんですって。上のツイートの写真は300ピースですが、さらに難易度を上げた500ピースのパズルが10月1日に発売になったそう。

このパズルは岐阜県飛騨市のふるさと納税返礼品になっており、飛騨市からスーパーカミオカンデに寄付もあったそうです。そのおかげで研究所に近く若手研究者が1人増えるのだとか。目に見える形でふるさと納税の結果が現れるのはうれしいことですね!

担当者は「難易度も上がって、みなさんをさらに悩ませるかもしれません」と自信を見せているとのこと。腕に覚えのある方、挑戦してみてはいかがでしょうか?

激ムズ「スーパーカミオカンデ」パズルはこちらから↓

【ふるさと納税】《数量限定》東京大学宇宙線研究所 スーパーカミオカンデ ジグソーパズル[B0064]

価格:
10,000円

(2018/10/16 14:54時点 )

和歌山県橋本市の柿、ご存知ですか?

柿と和歌山県橋本市のパンフレット
さとふるの「ふるさと納税 秋祭2018」で頂いてきたシリーズ第2弾、今日は和歌山県橋本市の柿です! つやつやしてとってもキレイ。美味しそうですが、和歌山県橋本市って柿の産地で有名なんでしょうか?

いただいた資料を見たところ、橋本の柿は全国有数の出荷量を誇っているそう。もともと和歌山県は柿の名産地のようで、出荷量が全国1位でした。勉強不足で知りませんでした。

実はあんまり柿の産地を意識して買ったことがなかったんですが、直接地元の人とさとふるとのイベントでお話して、一つご縁ができました。なので、これから意識してみたいと思います。
柿を向いて一つをフォークで刺し、他はお皿に入っている写真
さてさて、実食! 私は柿にはうるさいですよ? 昔職場の近くに柿の木があって、ご厚意に甘えてしょっちゅう食べていたときがあったのです。さてさて、自称「柿マイスター」の私の舌にこたえられるかな?

・・・私、この柿好きです。熟しすぎて柔らかいよりも、噛み応えがあってフレッシュな柿の方が好きなんです。シャキシャキして、程よく甘くって、これはどんどんイケる…!

頂いた柿の種類によるのかもしれませんが、熟してあまーい柿が好きな方は「?」と思うかも。シャキシャキとした噛み心地と程よい甘さが好きなので、これは私の好きな柿です!

生の柿以外にも、あんぽ柿などの柿製品もありましたよ。和歌山県橋本市のふるさと納税はこちらから↓

和歌山県橋本市のご紹介

損をしない!ふるさと納税サイトの賢い選び方

ふるさと納税を仲介するサイトは数多く存在します。それぞれ「食べ物を多く揃えている」「すべての自治体を取り扱う」「ポイントが貯まる・使える」「ブランドを揃える」などオリジナルの特徴があります。

代表的なふるさと納税サイトから厳選した6サイトの、配送方法やポイントの有無、決済などを表にし、わかりやすくご紹介しています。

自分にあったふるさと納税サイトを探すためには、サイトのメリットとデメリットを詳しく紹介したこちらの記事をご活用ください。

【2018年版】損しないために!ふるさと納税サイトの賢い選び方

編集後記

sunny

あっという間に1個柿を食べてしまった! ペロッと!
皆さん「食欲の秋」ですか、違いますか。私は食欲の秋ですね。身体がまるまるとしていくのに食欲が止まらず恐ろしいなあと思っています。冬に脂肪を備える必要なんてないのに…。

というわけで、今回は「『大曲の花火』ツアーの返礼品を拡充 秋田県大仙市」「さとふるの新CMにお笑い芸人『東京03』10/20から」「『スーパーカミオカンデ』パズルがさらに難解に 岐阜県飛騨市」「和歌山県橋本市の柿、ご存知ですか?」をお送りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です