あなたとふるさとを「わ」でつなぐ

自販機からふるさと納税/堅実1位は高知県/落ちないリンゴ【まいにちふるさと納税_20181012】

まいにちふるさと納税アイキャッチ画像

sunny

おはようございます! ふるさと納税の自販機って便利そう…
その場ですぐに申し込める自動販売機が来年からスタートするそうです。どんな感じなんでしょうね?

さて今日お送りするのはこちらの3つのトピックスです。

  • 自販機からふるさと納税 おみやげの購入ついでに地元に寄付
  • 都道府県で違う欲しい返礼品 “堅実さ”1位は「高知県」?
  • 台風被害でも「落ちないリンゴ」 長野県須坂市
それではさっそく見ていきましょう。

自販機からふるさと納税 おみやげの購入ついでに地元に寄付


日本経済新聞によると、神奈川県藤沢市に本社機能があるグローキーアップが、ふるさと納税ができる自動販売機の運用を始めるそうです。設置場所は道の駅やレジャー施設も想定。

ふるさと納税自販機のメリットは、観光で訪れた自治体にその場で寄付の手続きができること。グローキーアップの鍵和田芳光社長は「旅先で土産の購入ついでにふるさと納税ができれば多くの利用が見込める」と話しているそうです。

ふるさと納税自販機
「IoT宅配・ふるさと納税自販機_グローキーアップ株式会社」より引用)

自動販売機の大きさは普通のドリンク用の自販機とほぼ同じ。利用する際には、名前や住所を入力して、ディスプレイに表示された返礼品から選ぶだけということです。支払いは現金かクレジットカードに対応しており、手続きの時間は数分なんだとか。

返礼品は後日郵送されます。自宅用のお土産をふるさと納税にすれば、帰りに荷物が軽くなって助かりますね! なお、食品や食事券など一部の返礼品はその場で受け取ることもできるそうです。

ちなみに銀座には「ふるさと納税」を始めるためのきっかけを作る(?)自販機があります。この自販機で買えるのはペットボトルのお水。このお水にQRコードが書いてあって、それを読み取るとふるさと納税が始められる…というものです。

いろいろなきっかけでふるさと納税が始められるのは面白いですよね! 2019年にふるさと納税自販機が使えるようになったらすぐ試してみたいです。結果はすぐふるさとわっしょいでお伝えしますね。

参考 IoT宅配・ふるさと納税自販機グローキーアップ株式会社

ふるさと納税って本当に得なの? でも大変そう…

sunny

やらなくちゃ損だし、思ったより簡単ですよ!! メリットやデメリットはこちらの記事をご参照ください↓
ふるさと納税が初めての方はコチラ!

都道府県で違う欲しい返礼品 “堅実さ”1位は「高知県」?

堅実な県ランキング5位まで表示、1位は高知県
楽天ふるさと納税は、10月11日に「都道府県別『ふるさと納税』返礼品嗜好性ランキング」を発表しました。ふるさと納税でどんな返礼品を望むのか、県民性が明らかになったそうですよ。そのなかで、「高知県が一番“堅実な県”」だったということですが…

寄付者が返礼品の「日用品雑貨・文房具・手芸ジャンル」を選んだわりあいが1番高かったのが高知県だったそうです。また、上記5位には高知県のほか、徳島県・愛媛県もランクイン。

 

お礼の品に日用品を選ぶのはふるさとわっしょいも大推薦です!!! 記事はこちらから→「お得を最大化」

↓こちらの方も日用品推しなのでご紹介します。

日用品でひとつだけクリアにしないといけないので、保管場所の確保ですね。逆に言えばそれだけクリアすれば、とってもお得です。


日用品の返礼品といえば、タオルやティッシュ、洗剤の詰め合わせなどが人気。ふるさと納税で控除を受けるだけでなく、返礼品も暮らしに役立てることができるジャンルということで「堅実さ」と紹介しているようですねー。

お酒の返礼品を好む「のんべぇ県」ランキング1位は秋田県
こちらは「のんべぇ県」ランキング。「日本酒・焼酎ジャンル」と「ビール&洋酒ジャンル」の返礼品を選んだわりあいが高い県を調べたところ、1位は「秋田県」だったそうです。2位「新潟県」、3位「石川県」でした。

日本海に面している東北や北陸の件が上位に来ていますねー。日本海にはお酒を飲みたくなるような何かがあるのでしょうか?

 

お酒も人気のある返礼品ですよね。こちらの方↓、節税して酒四升なんてふるさと納税を満喫されてますね!

こちらは家じゅうがお酒だらけの方。今年はもうふるさと納税の枠があまりないから、来年は酒祭りにしようかな…

ところで、一般的にお酒好きな方が多そうなイメージの強い九州エリアは上位にランクインしませんでした。もしかしたら、ふるさと納税で頼むと時間のギャップがあることなんかも関係しているんでしょうか?

何にせよ、一般的な販売ランキングとは違うデータがふるさと納税だと現れるのは面白いですよね。今後も気になるデータが発表されたら随時ふるさとわっしょいでご紹介していきます。

台風被害でも「落ちないリンゴ」 長野県須坂市

【ふるさと納税】台風被害応援りんご【訳あり】サンふじ約5kg

価格:
5,000円

(2018/10/12 10:03時点 )

台風被害応援りんご【訳あり】サンふじ約10kg
台風被害応援りんご【訳あり】サンふじ約5kg

時事ドットコムでふるさと納税ならではの話を見つけました。長野県須坂市で、台風21号の被害にあったりんごを、農家応援のためにふるさと納税の返礼品として楽天ふるさと納税で受付を開始したというお話です。

台風で傷がついて通常の商品としては出荷はできないりんごですが、味は変わりなく美味しくいただけるとのこと。台風に耐えた「落ちないりんご」「雨風に負けないりんご」をキャッチフレーズにしているとか。

収穫後に順次発送(シナノゴールド10月、サンふじ11月)とありますので、受験生や何か試験の勉強をされている方には喜んでもらえそうですね。期限が決まっているのでご注意ください!

■サンふじ 受付11/19まで
■シナノゴールド 受付10/22まで

【ふるさと納税】台風被害応援りんご【訳あり】シナノゴールド約10kg

価格:
9,000円

(2018/10/12 09:33時点 )

台風被害応援りんご【訳あり】シナノゴールド約10kg
台風被害応援りんご【訳あり】シナノゴールド約5kg

ふるさと納税の寄付先を探すなら

便利さ、また数多くの自治体を比較できるふるさと納税のサイトから申し込むのが効率的。数多くあるふるさと納税ポータルサイトの中から私のおすすめを紹介します。

第1位 楽天市場 ふるさと納税

なんといってもポイントをふるさと納税に使える楽天市場が圧倒的にお得です。ふだんのお買い物でたまったポイントでふるさと納税の寄付ができます。入力事項が少なく、またポイントも効率よくためられるので楽天カードとの合わせ技がオススメです。

楽天カードの詳細はこちら/

第2位 さとふる

約45,000という返礼品の数が圧倒的! さらに、一部の返礼品で配送日の指定ができるのが大きな特徴です。特許出願中という、給与所得者向けの確定申告書のPDF作成ツールも便利。

第3位 f-style

cybex(サイベックス)、AirBuggy(エアバギー)などのベビーカー、ドンペリ、モエ・エ・シャンドンなどの洋酒、BALMUDA(バルミューダ)、DANSK(ダンスク)などのキッチン用品などブランド多数。お値段はお高めですが、見てるだけでワクワクします。

その他のふるさと納税おすすめサイト

\地域のプロジェクトから始めるふるさと納税/
ふるさとにはいいものがある「ふるり」
\食べ物以外にPC・商品券も!/
ふるなびならたった3分でふるさと納税!
最速15分ふるさ
と納税はふるプレ

編集後記

sunny

ふるさと納税のサイトを作っているとお腹が減ったりのどが渇いたり忙しいですー
須坂市のりんご、本来の売価を見たところこのお値段で買えるか買えないか位するので、この返礼品はとってもお得だと思います。

というわけで、今回は「自販機からふるさと納税 おみやげの購入ついでに地元に寄付」「都道府県で違う欲しい返礼品 “堅実さ”1位は『高知県』?」「台風被害でも『落ちないリンゴ』 長野県須坂市」をお送りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です