あなたとふるさとを「わ」でつなぐ

災害支援/還元率3割超と名指しされ困惑/COEDOビール【まいにちふるさと納税_20181009】

まいにちふるさと納税アイキャッチ画像

sunny

こんにちは! COEDOビール美味しかったなぁ…
さて、今日お送りするのはこちらの3つのトピックスです。
  • ふるさと納税で災害支援の輪広がる
  • 「還元率3割超の自治体」と総務省から名指しされ困惑 鳥取県大山町
  • 埼玉県川越市のふるさと納税返礼品・COEDOビールのお味は?
それではさっそく見ていきましょう。

ふるさと納税で災害支援の輪が広がる


山陽新聞デジタルによると、西日本豪雨で大きな被害を受けた岡山県笠岡市に全国からふるさと納税の寄付が寄せられているそうです。災害復興支援金は9月末で7,809件、総額は3,524万円に上っています。

支援金のうち、3077万円が既に道路、ため池などの応急復旧工事費に充てられており、市ふるさと寄付課の片岡謙二郎課長は「多くの寄付や励ましをいただき、感謝の言葉しかない。税の使い道を自分で決めるふるさと納税のありがたさも実感した」と話している。

「笠岡市へ全国から災害復興支援金 7809件、総額3524万円: 井笠: 地域: 山陽新聞デジタル|さんデジ」より)

また、日刊ゲンダイではふるさと納税を使って側面から災害支援ができる例として、ふるさと納税サイト「ふるなび」が群馬県草津町の応援募金を実施していると紹介。

2018年1月に発生した本白根山噴火の風評被害で観光客が激減した草津町では、「くさつ温泉感謝券」を返礼品として送ります。地元のホテルやレストラン、旅館などで使えるそうです。

「皆さまが草津温泉にお越しくださることが草津温泉を応援する力となります。温泉街は本白根山から5キロ以上離れており、警戒区域外となっています」(草津町担当者)
「専門サイトで手軽にできる「ふるさと納税」で災害支援|日刊ゲンダイDIGITAL」より引用)

ふるさと納税だとワンストップ特例制度を使えば確定申告がいりませんし、また実質2,000円で寄付ができるなどのメリットが多数あります。

ふるさと納税でできる災害支援先の一覧をこちらにまとめました。併せてご覧ください。
まいにちふるさと納税アイキャッチ画像ふるさと納税でできる災害支援の一覧【まいにちふるさと納税号外】

「還元率3割の自治体」と総務省から名指しされ困惑 鳥取県大山町

この「名指しされて困惑」という記事は、鳥取県大山町だけではないのですが、まずは大山町のケースをご紹介しますね。

毎日新聞が伝えるところによると、鳥取県大山町は返礼品のうち米や野菜、梨など20品目の還元率が4~5割になっているそうです。還元率3割が法制化される2019年以降は3割に戻す方針とのこと。

還元率の計算をする際、送料は除外しているそうです。送り先によって送料が異なるので、送料を合わせると現在扱っている返礼品200品目のすべてが3割を超えてしまうそうです。

上記の記事でいくと、関東・関西など都市圏の近くの自治体は得をすることにならないかなあ、という疑念がわきます。また、口を酸っぱくして言われている還元率の3割という基準は「どうして」3割なのかという根拠もあいまい。

返礼品の競争が激化し、自治体同士が競争することで疲弊してしまうことは避けてほしいですが、程よい落としどころを自治体や総務省など全体で見つけていけるといいですね。


ふるさと納税って本当に得なの? でも大変そう…

sunny

とっても得です!! メリットやデメリットはこちらをご参照ください
ふるさと納税が初めての方はコチラ!

埼玉県川越市のふるさと納税返礼品・COEDOビールのお味は?

COEDOビールのRURI(青い缶)を手にしている写真

先日埼玉県川越市に行く用事がありまして。

sunny

ふるさと納税の返礼品になっている商品何かないかな?
と探してきたのがCOEDOビールです。埼玉県川越市だけでなく、埼玉県三芳町、長瀞町などでも返礼品になっています。

日本の水と職人が作り出した世界最高水準のクラフトビール…期待に胸が高まります。
参考 COEDOCOEDO

何種類かあったのですが、今回は「Ruri」(瑠璃)をチョイス。その日は暑かったので「爽やかな飲み口」「透明感溢れる」と紹介されていたことが理由です。

普段ホワイトビール(のような新ジャンルのビール)を好んで飲んでいるので、「苦いと感じるかなー」と思っていたのですが、さにあらず。軽い飲み口で本当に爽やか。夏にグビグビッと飲みたいときに良さそうです。

苦味が全くないわけではありません。ゴクッと飲んだ後に、最後に少し苦味が残る感じ。飲み口は軽いんですが、「ビールを飲んだ」という満足感・刺激もちゃんとあって飲みごたえがありました。

埼玉県川越市のふるさと納税返礼品・COEDOビールこちらから見ることができます↓
参考 埼玉県川越市 ふるさと納税Yahoo!ふるさと納税 埼玉県三芳町のふるさと納税返礼品・COEDOビールはこちらから。

【ふるさと納税】コエドビール瓶6本セット(毬花、瑠璃、白、伽羅、漆黒、紅赤 全6種×1本)

編集後記

sunny

ふるさと納税で災害支援、してみようかなぁ…
私は今年ふるさと納税を始めたばかりなのですが、災害支援はだいたい1,000円からできるので試してみようかなーと思っています。今年は災害が多かったので、少額から申し込めるのはありがたいですね。

というわけで、今回は「ふるさと納税で災害支援の輪広がる」「「還元率3割の自治体」と総務省から名指しされ困惑 鳥取県大山町」「埼玉県川越市のふるさと納税返礼品・COEDOビールのお味は?」をお送りしました。

ふるさと納税の寄付先を探すなら

便利さ、また数多くの自治体を比較できるふるさと納税のサイトから申し込むのが効率的。数多くあるふるさと納税ポータルサイトの中から私のおすすめを紹介します。

第1位 楽天市場 ふるさと納税

なんといってもポイントをふるさと納税に使える楽天市場が圧倒的にお得です。ふだんのお買い物でたまったポイントを寄附金の一部として使えます。入力事項が少なく、またポイントも効率よくためられるので楽天カードとの合わせ技がオススメです。

楽天カードの詳細はこちら/

第2位 さとふる

約45,000という返礼品の数が圧倒的! さらに、一部の返礼品で配送日の指定ができるのが大きな特徴です。特許出願中という、給与所得者向けの確定申告書のPDF作成ツールも便利。

 第3位 f-style

cybex(サイベックス)、AirBuggy(エアバギー)などのベビーカー、ドンペリ、モエ・エ・シャンドンなどの洋酒、BALMUDA(バルミューダ)、DANSK(ダンスク)などのキッチン用品などブランド多数。お値段はお高めですが、見てるだけでワクワクします。

その他のふるさと納税おすすめサイト

\地域の物語から始めるふるさと納税/

\ドンペリ・キッチン家電アリ/
F-style
\食べ物以外にPC・商品券も!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です