あなたとふるさとを「わ」でつなぐ

路面電車の運転体験/吹奏楽部の楽器不足解消/モンベル受賞など【まいにちふるさと納税_20181008】

まいにちふるさと納税アイキャッチ画像

sunny

おはようございます! 吹奏楽部の楽器、集まるといいな…

今日お送りするのはこちらの3つのトピックスです。

  • 返礼品で石川県・羽咋市に協力するモンベルがふるさと企業大賞(総務大臣賞)受賞
  • ふるさと納税を活用して中学校・吹奏楽部の楽器不足を解消 三重県いなべ市
  • ふるさと納税で路面電車の運転体験会 愛知県豊橋市
それではさっそく見ていきましょう。

アウトドアメーカー・モンベルがふるさと企業大賞(総務大臣賞)受賞

ふるさと融資を利用した民間事業者が対象で、地域経済や雇用への貢献、地域のイメージアップへの貢献が認められた事業者に贈られる。

羽咋のモンベル 大臣賞 ふるさと企業大賞:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)より引用)

ということで、モンベルは羽咋市から15億円の融資を受け、市内に流通センターを建設。2015年から稼働して地域の雇用を生み出し、またふるさと納税の返礼品の供給で市に協力しているそうです。

この流通センターは1万坪、サッカーグラウンドが3個分入る大きさなんだとか。

 

モンベルといえば、お手頃なお値段なのに質の良いアウトドアメーカーとして有名。山やアウトドア好きの私もたびたび商品を購入しています。こちらのセンターでは縫製が必要なウェアや登山靴のリペアも行われているそうです。

 

羽咋といえば、個人的には「UFOの町」という印象があります。UFO目撃情報があったり、宇宙人がキャラクターの博物館があったりするのです。でもこれからはUFOとアウトドアの二枚看板ですね!(?)

UFOの町→「能登半島UFOの町にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

■石川県羽咋市のふるさと納税はコチラから

石川県羽咋市[はくいし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道_ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
石川県羽咋市[はくいし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道_ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]


ふるさと納税って本当に得なの? でも大変そう…

sunny

とっても得です!! メリットやデメリットはこちらをご参照ください
ふるさと納税が初めての方はコチラ!

ふるさと納税を活用して中学校・吹奏楽部の楽器不足を解消

三重県いなべ市のPDFをキャプチャした画像


三重県いなべ市内の中学校吹奏楽部がある「SOS」を発しました。内容は「楽器を顧問の教師の私物を借りて部活動を行っていたが、その教師が転勤し困っている」というもの。

その解決策として、いなべ市はふるさと納税の仕組みを利用することに。家で眠っている楽器を送ってもらい、返礼品の代わりに生徒が手書きした感謝状と演奏会への招待状がもらえるのだとか。来年春に初の演奏会を開く予定。
「憂楽帳:ふるさと納税の原点 – 毎日新聞」を参考にしました)

素敵な話だなーと思い、ふるさと納税のサイトやいなべ市の公式サイトを探したのですが、実際にふるさと納税の仕組みを利用しているサイトを見つけられず。もしかしたらまだ稼働前なのかもしれません。
追加のニュースを見つけ次第、追記します。

■三重県いなべ市のサイト
ふるさと納税「いなべ」応援サイト_いなべ市公式ウェブサイト

【2018/10/9追記】

10/10の10時からサイトがオープンするという情報が入りました!

参考 楽器寄附ふるさと納税楽器寄附ふるさと納税

三重県いなべ市楽器寄附ふるさと納税を受け付けるサイトキャプチャ

使われなくなってしまった眠っている楽器を寄付することで、学校や音楽団体に寄贈できます。また、寄付した方は楽器の査定額が控除されるというふるさと納税を使った新しい試み。

 

面白いですね! 吹奏楽部がこれからも安心して活動していけるよう、応援したくなります。また新しい情報が入ったら記事にしていきますね!

ふるさと納税で路面電車の運転体験会 愛知県豊橋市

 

View this post on Instagram

 

371-TAQさん(@taqyang)がシェアした投稿


ふるさと納税の返礼品として、愛知県豊橋市で路面電車の運転体験会が10月24日・11月10日に開催されます。運転の体験や貸し切り電車の乗車、車庫見学などができるそうです。体験の終了後は、運転体験証と豊橋鉄道オリジナルグッズのプレゼントも。

ふるさと納税の返礼品に、このような特別な体験があることをご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。豊橋市にはほかにも「夜の美術館を貸切り」「動植物公園をセグウェイで巡るバックヤードツアー」などの返礼品もあります。

実際にその自治体を訪れる「返礼品」は、モノをもらうのとは違い、心に残る体験になりそうですね!

■愛知県豊橋市の運転体験についてはこちらから
愛知県豊橋市 – 【限定3組!】本物の路面電車を運転できる!豊橋鉄道運転体験(10/24日分)[T110-01]_ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

編集後記

体験型のふるさと納税はいつかチャレンジしてみたいです。路面電車もちょっと気になりますが、『電車でGo!』でうまく運転できた試しがないので難しいかな…。

というわけで、本日は「石川県羽咋市にふるさと納税で協力のモンベルがふるさと企業大賞受賞」「中学校吹奏楽部のピンチをふるさと納税で解決へ・三重県いなべ市」「愛知県豊橋市で路面電車の運転体験会 ふるさと納税の返礼品で」の3つのトピックスをお送りしました。

ふるさと納税の寄付先を探すなら

便利さ、また数多くの自治体を比較できるふるさと納税のサイトから申し込むのが効率的。数多くあるふるさと納税ポータルサイトの中から私のおすすめを紹介します。

第1位 楽天市場 ふるさと納税

なんといってもポイントをふるさと納税に使える楽天市場が圧倒的にお得です。ふだんのお買い物でたまったポイントを寄附金の一部として使えます。入力事項が少なく、またポイントも効率よくためられるので楽天カードとの合わせ技がオススメです。

楽天カードの詳細はこちら/

第2位 さとふる

約45,000という返礼品の数が圧倒的! さらに、一部の返礼品で配送日の指定ができるのが大きな特徴です。特許出願中という、給与所得者向けの確定申告書のPDF作成ツールも便利。

 第3位 f-style

cybex(サイベックス)、AirBuggy(エアバギー)などのベビーカー、ドンペリ、モエ・エ・シャンドンなどの洋酒、BALMUDA(バルミューダ)、DANSK(ダンスク)などのキッチン用品などブランド多数。お値段はお高めですが、見てるだけでワクワクします。

その他のふるさと納税おすすめサイト

\地域の物語から始めるふるさと納税/

\ドンペリ・キッチン家電アリ/
F-style
\食べ物以外にPC・商品券も!/

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です