あなたとふるさとを「わ」でつなぐ

【涼しさを演出】ふるさと納税の返礼品で揃える☆春夏インテリアコレクション特集【ふるさと納税の返礼品】

sunny

こんにちは! 今回の特集は「春夏のインテリアをふるさと納税で集めてみよう!」です!

 

最初に謝っちゃいます!

 

ふるさと納税の返礼品は寄付してから2~3か月後に届くこともあります。

なので、夏目前だから夏の返礼品を!と思ってもちょっと、難しいかも・・・しれません・・・。

 

sunny

あくまでコラムとしてお愉しみください~

 

冬の段階から選んでおけば、夏に間に合うかも。ふるさと納税でこんな風にインテリアコーディネートもできるって伝えられたらいいなって思います。

 

では、さっそく見ていきましょう。

ふるさと納税を始めてみませんか?


ふるさと納税って本当に得なの? でも大変そう…

sunny

とっても得、やらなくちゃ損なんです!! メリットやデメリットはこちらの記事をご参照ください↓
ふるさと納税が初めての方はコチラ!

食器

銘々皿・黒 (5客) 川原有造作


ガラスの器にすっ…と墨のような線。なんとも涼し気ですよね。。。

sunny

大人の上品さを感じます!
こちらは黒・銀箔を組み合わせた小皿のセット。銀箔を散りばめ、放射状に透明のガラスで模様を付けています。

【波佐見焼】白藍(しらあい)色の波佐見焼 6枚セット【DRESS】

こちら、上の写真よりも下の写真の方が・・・
すいかがなんて似合うこと!
小鉢に白くま(南国のかき氷?)という写真もあって、こちらもとっても素敵です。

O.C.J アズール リムプレート ペアセット 伊万里陶芸

 

ぱっと見ただけだとどんな色かわかりにくいのですが、伊万里陶芸の碧色のお皿です。

濃淡になっているので角度を変えて楽しめます。海から湧き上がる潮流のような筆遣いが特徴。存在感ありますねー。

 

【波佐見焼】 あると嬉しい♪そば猪口6色セット(鹿の子柄)

そばちょこですが、フルーツを盛ったりと小鉢として使っても。朝食でヨーグルトやグラノーラを入れるのにも良さそう。
6色あるので気分で使い分けられそう。お客様にも喜んでもらえそうな、元気なカラーです!

「すみだモダン」廣田硝子 WAYOU 大正浪漫硝子


ガラスの外側にミルク色の線が入ってます。写真のようにサラダやフルーツなど、色が鮮やかな食べ物などを入れたくなりますね。
このミルク色、乳白硝子(オパ-ル)のあぶり出し技法でできていて、紋様をガラス器に浮かび上がらせる伝統工芸技法ということです。

その他の食器の返礼品はこちらをご覧ください!

ランチョンマット・トレー

お手入れ簡単・天然木ランチョンマット〈KIRI Place Mat ブラウン×2枚組〉


かっこいい! テーブルにこのランチョンマットを置くだけで空気が変わりそう。夏はこの濃い色がガラスの器などを盛り立ててくれそうです。
表面はウレタン塗装を施してあるので、シミが付きにくく水洗いも可能。お手入れ簡単な天然木のランチョンマット、魅力的です。。。

スタッキングトレー 33cm長


なんとなくトーストが似合いそう。朝食やブランチをトレーに載せてそのままご飯、という気軽さがあります。
重ねられるので収納も便利ですね!

その他のランチョンマット・トレーの返礼品はこちらからどうぞ!

クッション

MANUALgraphオリジナルクッション


生地がオーダーメイドということで選べるんですが、この写真の黄色いクッションは夏っぽい!
ソファの国産ブランド、MANUALgraphの職人さんが一つひとつ丁寧に裁縫して作られているそうですよー。

デニムクッションカバー2枚組


黄色いクッションのあとは、デニム素材のインディゴブルーのクッションをセットでいかが?
国産デニムを使用したクッションカバーです。色落ちしにくい染め方や、柔らかいソフト加工がなされています。

岩川旗店 クッション(鯛)


sunny

かわいいいいい!!
ふるさと納税の返礼品って、ときどきこういうとてつもないカワイイものに出逢えるからたまりません。。。
こちらは大漁旗のお店、岩川旗店さんのオリジナルクッション。鯛柄は一番人気なんですって。おめでたい柄。

岩川旗店 クッション(夏みかん)


sunny

夏みかんもまたいい!!!
中綿は本綿を使用していて使い心地も最高なんだとか。山口県萩市にゆかりの深い夏みかん柄もかわいいですねえ。。。

出典:商品ストーリー|大漁旗のお店 岩川旗店ホームページ

出典:商品ストーリー|大漁旗のお店 岩川旗店ホームページ

 

公式サイトで見つけてきました、大きさとか柔らかさとかこんな感じみたいです。程よい。

その他のクッションの返礼品はこちらからどうぞ!

 

ラグマット・カーペット

い草ラグDX組子(191×191)


い草の超ハイセンスカーペットの登場です。伝統工芸の、組子という細工の幾何学模様を活かした柄です。生活の中で違和感なく使える荘厳さってぜいたくですよねー。バランスが絶妙!
抗菌防臭効果のあるヒバエッセンス加工が施されているのもうれしい。裏面に滑りにくい加工をしているのでフローリングもOKです。

鍋島緞通【手織り】波流花(はるか)


【ふるさと納税】Z−025.鍋島緞通【手織り】波流花(はるか)

 

ここから3つ、佐賀県佐賀市の本気をお見せしますよ。

江戸時代に佐賀で生まれた、佐賀藩の献上品として珍重された木綿の緞通(だんつう、模様のある厚手の敷物のこと)、鍋島緞通(なべしまだんつう)

 

今現在も一目一目、手間をかけて織り上げる貴重な伝統工芸品です。でしょうねー!という感じの、圧倒的な存在感と荘厳さ、三百年の歴史。。。(寄付金額もなかなか。。。)

 

短毛でさらりとした風合いが足裏に心地良く、現代の暮らしにフィットしたデザインが魅力的です。帰宅して玄関にこれがあったら帰るのがうれしくなりそう。

 

Z3-004.鍋島緞通【手織り】お城絣 -oshirogasuri-


【ふるさと納税】Z3−004.鍋島緞通【手織り】お城絣 -oshirogasuri-

 

佐賀県佐賀市の本気その②。柄の「お城絣(かすり)」というのは、明治から昭和初期にかけて、婚礼布団用として久留米絣を繋ぎ合わせて作られた大柄模様の絣生地のこと。

 

このお城絣、高い技術がないと作れないということで稀少になってしまっているそうなんですが、鍋島緞通(なべしまだんつう)で復活させたのがこちらです。

 

無骨なベンチに良くあってますー。一年中良さそうですが、このクールな感じが夏にいいと思いません?

 

sunny

絣(かすり)を餅(もち)と空目して「お城絣」を「おしろもち」と勘違いしたのは内緒です

W-013.鍋島緞通【手織り】和の六彩


【ふるさと納税】W−013.鍋島緞通【手織り】和の六彩

 

佐賀県佐賀市の本気ラスト!

 

あー、これはいい! 語彙力がだんだん失われてきました。存在感があるのに主張しすぎず、色数が多いのに調和しているのはなぜなんでしょうか。。。

 

こちらの柄工房のオリジナルデザインで、日本の代表的な伝統文様を取り入れています。クラシックブルーでシンプルにまとめており、和モダンを演出できますね。

 

その他のラグマット・カーペットの返礼品はこちらからどうぞ!

スリッパ

吉田の織物で仕立てた足に優しいルームシューズ(女性サイズ)ターコイズ


家のなかでリラックスするなら足元から。スリッパやルームシューズの色を変えるだけで気分も明るくなりますよね。
足のアーチをサポートする優しいルームシューズ。シルクの紗織りという生地で仕立てられています。

【遠州綿紬】やわらかスリッパ2足&はんかち2枚セット


日本の伝統の袖(つむぎ)で作られたスリッパ、裸足に気持ち良さそうですね! こちらは静岡県西部、浜松で古くから織られている「遠州綿紬(えんしゅうめんつむぎ)」。
使いこむほどにふんわりと柔らかな風合いに変化していくそうです。毎日使うものは、体になじんでいくものだとうれしいですよね。

その他のスリッパの返礼品はこちらからどうぞ!

椅子とオットマン

村澤一晃氏デザイン「オンダ&オットマン+クッション付」カプリ青


実はこの椅子は他の記事でも紹介したのですが、見るたびに素敵で記事にしてしまいます。ハイバックのリラックスチェアです。この曲線の美しさが魅力!
濃い⻘地に⾊鮮やかな花や葉っぱ、果実などが⽣地⼀⾯に描かれている柄で、夏の夜に合いそうな気がします。

村澤一晃氏デザイン「オンダ&オットマン+クッション付」カプリ白


上の椅子の色違い。白地だと圧迫感がないので、和室などにも良さそうですね。柄の雰囲気が北欧デザインっぽいと思うのは私だけでしょうか。

 

その他の椅子・オットマンの返礼品はこちらからどうぞ!

損をしない!ふるさと納税サイトの賢い選び方

 

ふるさと納税を仲介するサイトは数多く存在します。それぞれ「食べ物を多く揃えている」「すべての自治体を取り扱う」「ポイントが貯まる・使える」「ブランドを揃える」などオリジナルの特徴があります。

代表的なふるさと納税サイトから厳選した6サイトの、配送方法やポイントの有無、決済などを表にし、わかりやすくご紹介しています。

自分にあったふるさと納税サイトを探すためには、サイトのメリットとデメリットを詳しく紹介したこちらの記事をご活用ください。

【2020年版】損しないために!ふるさと納税サイトの賢い選び方

編集後記

 

sunny

今回は心からの「欲しい!!!」が出ました(特に夏ミカンと鯛のクッション、鍋島緞通)

紬(つむぎ)、緞通(だんつう)、絣(かすり)、勉強になりました。。。おしろもち。。。

 

というわけで、今回は「ふるさと納税の返礼品で揃える☆春夏インテリアコレクション特集」をお送りしました。

この他にも素敵な返礼品を多数紹介しています!ご覧ください。

【ペットも家族だから】ペットと一緒に泊まれる宿【ふるさと納税の返礼品】 【仕事・読書】書斎のある暮らし【ふるさと納税の返礼品】 【革製品特集】革の靴・名刺入れの返礼品を探してみました!【ふるさと納税の返礼品】

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です